【RaspberryPi】久しぶりラズパイで遊ぼうと思いOS初期化したときのメモ

本当に久しぶりの投稿です。

3年ぶりになってしまいました!笑

 

社会人になって4年目となりましたが、

まだまだレベルアップしていきたいなと思っています。

→ 当たり前な話なんですが、改めて言葉にするとちょっと意識変えられそう。

 

ラズパイは元々持っていたのですが、

2,3年前ぶりに利用するので心機一転OSの再インストールしてから利用したいなと思っていました。

以下のRaspberry PI Imagerというアプリを利用することで、

初期化できるようです。

www.raspberrypi.com

 

今回は、Windowsでインストールして利用してみました。

インストールして起動すると、こんな感じに画面が表示されます。

Imagerトップ画面

「OSを選ぶ」で表示されるリストから、

今回は「削除」を選びます。

OSを選ぶ を押すとこんなリストが表示されるよ。

対象のSDカードを選択して、「書き込み」を押すと、

削除処理が始まります。

 

今回は、OSの再インストールまでしたいので

完了したら、そのまま「OS」からインストール対象を選択して

再度書き込みを行います。

 

↓書き込み中の画像。

 

書き込み完了です!