Windows11にvenvを利用してpython環境を構築してみた話

新年早速の記事です!今年は今までよりも多くアウトプットを出していきたいなと思います!

趣旨

先日新しいPCを購入して、pythonをインストールしたのですが、
せっかくなので環境構築もしっかり実施して後で環境再構築などが実施し易いようにしたいなと思いました。

前提条件

pythonのインストールのみを実施済みであること
今回私が利用した端末ではpythonが未インストールであったため、
公式サイトよりインストーラをダウンロードしてインストールのみ実施しました。
インストール元は こちらです。

What's venv?

venvとは、PC内に分離したpython環境を構築できるツールです。 コマンドで起動・停止できるので簡単で便利だなと思います。

手順

コマンドプロンプトで任意のフォルダに移動して、

$ python -m venv python_env

上位コマンドのみで環境構築が完了します。
現時点では、ライブラリなどはインストールされていないため、
別途ここから個別でインストールする必要があります!
起動は以下です。

$ cd python_env/Scripts
$ activate

停止は以下です。

$ deactivate

参考

- venvによるPythonの仮想環境構築(Windows)